無料相談

0

    我が南九州地区は雨が降ったり止んだりを交互に繰り返すまさに“梅雨の真っ只中“といった状態が続いています。

    おまけに28日には低気圧が発達し令和初の台風になりそうな気配とか…、まあこの台風だけは九州地区は一応外れてくれるみたいですが、それにしてもまだ6月の梅雨時(つゆどき)だというのに台風とは、今年の天気は一体全体どうなってんだろう?とウンザリしています。

     

    ところで、今年も例年通り6月22日にはしっかりと夏至(げしを迎えました。と、いうことはこれから先は日毎に一日当たりの日照時間が短くなっていくというわけです。

    面白いもので減るとか短くなるとかいったマイナスイメージの言葉を耳にすると、昔から私は感傷的になり何となく寂しい気持ちになって溜め息が出ます。

    しかし、今は豪雨の降り続く梅雨の真っ只中ということで、そういう感傷に浸っている精神的な余裕はありません。

    る』と書く夏至(げしには暦通りにしっかりとなっているわけですから、早いとこ梅雨を卒業し本当に早いとこ夏に至ってほしいものです。

    特に南九州地区については、何をトチ狂ったか今年は5月31日には梅雨に突入したわけですから、もうそろそろ勘弁してもらってもよいのではないかと思っているのですが、気まぐれな天気の神様、いかがなものでしょうか?

     

    ところで、今月も末になってようやく無料相談の申し込み件数が増えてきました。

    無料相談というのはこれまでの経験からいうと、入ってこない時にはいくら待ち望んでいてもなかなか入ってきてくれません。

    それでもこの6月の月末になりますと状況が一変…というほど劇的なものではありませんが変化が見られました。

    即ち、月末のある日突然申し込みが1件入ってきましたが、そうすると続いて無料相談の申し込みが2件、3件と入ってきましたから不思議なものです…というか私達にとりましては大変有難い状況になり感謝しているところです。

    思うに、おそらく民間の給料日である25日を迎えると、婚活にも目を向けられるほどの精神的なゆとりができるからかな?等と自分がサラリーマン生活を送っていたころと照らし合わせてそんな風に勝手に解釈しています。

     

    そしてこういう時期に申し込んでくださる方達の特徴としてはエントリーのホームページをよく読みこなしてきておられます。

    と、いうことは当然他社のホームページもじっくり吟味されたうえで、入る入らないは別としてある程度の興味をもってエントリーに無料相談の申し込みをしていただいたのかな?だとすると嬉しいんだけど…等と勝手に都合よく解釈しては悦にいっています。

    ホームページの原案を作りました私としましては非常に嬉しく且つ大変有難いことだと思って感謝しているところです。

     

    これまでエントリーの無料相談に来ていただいた方は、これまでの例でいきますと大体殆どの方が入会して下さいました。

    それでも100%の方がそうだという程厚かましくはないつもりです。勿論、中には入会して欲しいなと思っていても入会して頂けなかった方もおられます。

    そのような方の場合は、エントリーよりもその方にとってもっとよくフィットするところが他にあったか、よほど私との相性が悪かったのどちらかだったのだろうなあとさっぱりと諦め、その後しつこく追いかけるようなみっともない真似だけは決してしないことにしています。

    ただし、当然のことながらエントリーを選んで頂けなかったことについては自分なりにあれこれ考え、反省しなければならないと考えられる点については充分振り返って反省し、それを次に生かすようにはしています。

     

    それからこの6月は無料相談の予約をしておられた20代の女性から、予約していた当日の数時間前になって『体調を壊したから今日は行けませんという』素っ気ないメールを頂いたことがありました。

    通常、メールで前もって予約される場合はいろんな方からの予約の集中するゴールデンタイムでキャンセルされたその時間はその方が予約されて以降、結構『空いてないか?』と問い合わせの多かった時間帯でした。

     

    勿論、急に予期せぬ用事が入るということは誰にもあることなので、そういうことについてまでとやかくいうつもりはサラサラありません。

    しかし、キャンセルによってエントリーだけでなくほかの会員の方に対しても迷惑をかけることになるということへの気遣いの全く感じられないメールには流石にガッカリします。

    そういうメールの場合はでわざと『本日の予約キャンセルの件は了解しました。それでは次回体調がよくなられてからの予約はいつにしましょうか?』ということをメールの返信ではなくわざと電話で伝えますと、ビックリしたような感じで突然予想通り電話がプツンと切られました。

    『ホーラ見ろ』、予想通り狼狽(うろた)えているようでした。

     

    どうせなら『急な連絡で大変申し訳ないのですが、もう少し考えてからお願いしたいと思いますので今回は遠慮させて頂きたいと思いますのでどうぞ宜しくお願いいたします』とか『他に自分に合いそうなところをみつけたので今回はそちらに行くことにしました』とかいったようにハッキリいってもらったらそれはそれで済む話なのですが、ミエミエの嘘をつき、挙句の果ては『プツン』と電話を切るというような非常識な振る舞いは決して誰だって気持ちの良いものではないのではないでしょうか。

    世の中にはいろんな人がいるんですね。改めて良い勉強になりました。

     

    最後に6月28日(金)の夕方から大宮高校時代の同窓会があります。

    もうこれまでに何回か参加しましたので今回は遠慮しようかと思っていましたが、現在、山梨県に住む私の小学校のころからの親友から、参加するという連絡がありましたので彼に会いたいという気持ちが強くなり予定を変更し急遽参加することにしました。

    それに私の幼き頃からの初恋の人も参加するという情報が入りましたので余計楽しみが増えました。

    年に一度しか会えない私にとっての七夕の織姫様です。

     

    婚活やのおじちゃんこと    

                  哲

                       (宮崎の結婚相談所 エントリー 代表)

     

    ※次回は7月10日(水)頃を目途に更新する予定ですのでどうぞ宜しくお願い致します。

     

     

     

     

     

     

     

     


    | 1/3PAGES | >>

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << June 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM