異常な暑さ

0

    まだ5月というのに、日本列島は異常気象に覆われています。

    20日、気象庁は北海道から九州南部にかけて高温に関する異常天候早期警戒情報を発表しましたが、全国の多くの地点で35度を越す真夏日が続いており、特に北海道佐呂間町では26日午後2時すぎに気温39.5度を観測したとのこと、恐ろしい話です。

     

    しかし、この佐呂間町の39.5度につきましては5月としての全国の史上最高気温でして異常気象というよりフェーン現象による影響が考えられるとのこと。 北日本では上空に暖気が入り、その結果季節外れの高温になったとみられているようです。

    そりゃあそうでしょうよね、5月でこうだということは、このままの流れで真夏の7月から8月を迎えたときにはどんな気温になるのだろうと考えるとそれだけで恐ろしくなりますから…

     

    それにしても宮崎というところは住みやすくてほんとに良いところですよねえ。日本の南の方に位置しながら極端な暑さに見舞われることもなく穏やかな天候が続いています。南国にあるだけに常識的に考えると北の方にある地域と比べるとかなり暑いはずなんですが、全国の他地域の気温が真夏日を記録していても、どういうわけか宮崎の気温は30度前後という非常に過ごしやすい気候に恵まれています。

    私などはこういう恵まれた地域に住んでいながら僅かばかりの感謝の念すらもつこともなく、この過ごしやすい気候を宮崎に生まれ育ったことからくる当然の恩恵として享受していますが、宮崎に住む私たちは本来ならばこの恵まれた環境に対してもっともっと感謝すべきなのかもしれませんね。

     

    ところで最近の私は休日だからといって休暇をとるでもなく旅行をするでもなしといった比較的おとなしい毎日を送っています。

    毎年この時期になりますと私のこれまでの旅行した実績を調べたアチコチの旅行社から海外旅行のパンフレットが送られてきます。

    今年もご多聞に漏れずヨーロッパを中心にあちこちの名所旧跡を案内する資料が届きました。海外につきましては私が行きたいと思っていたその主なところについては大体行ってきましたので、今ではパンフレットを見てもそんなに胸は騒ぎません。

    それでもただ何もしないでボサーっとしていることだけは私の性に会いませんので何かは楽しいことをしようといろいろ考えているところです。

    秋口に入ったら多分国内を中心に古い友人を訪ねての旅行等にでかけてみていることになるのではないでしょうか?

     

    それはそうと、少しばかり本業のことについて触れてみたいと思いますが、この5月という月はいつもの月に比べて日毎の入会者数の変動が結構激しい月でした。

    前半はやはりGWという長期休暇の心理的影響が悪さをしたのではないかとしか思えないほど、仕事の方は期待通りにはすすみませんでした。

     

    国を挙げての10連休という初めての長期休暇ということで、期待が大きかった割にはその休日の消化の仕方に対するコンセンサスがえられていなかったみたいで、私の周りではあれよあれよといううちに実質的にも気分的にも消化不十分という形で終わってしまったという人がかなり多かったような気がします。

    しかし、GWが終わりその流れがいったん落ち着くと中頃から月末にかけてそれまでのマイナス分が一気に埋まっていくといったような動きが続き、5月全体としては何とか落ち着くべきところには落ち着いてくれたような感じですのでやれやれと思っているところです。

     

    また、会員さんたちにとっても私達相談所の人間にとっても一番の目標である成婚退会者数についてみていきますとエントリーの会員さん同士の交際については全体的にみて比較的順調に推移しています。

    勿論頻繁にお見合いパーティーをやっていた2〜3年程前の頃ように一度にまとまった多数のカップルは集まりません。     

    最近では個別の会員同士のお見合いから成婚退会がずいぶんと増えてきたように思います。エントリーの場合はエントリー所属の会員さん同士の成婚退会がどうしても主流になりますが、ほかの相談所の方との成婚退会数も最近は増えてきています。

     

    パーティーといえば、6月2日(日)のお見合いパーティーも目前に迫ってきました。

    集まりの出足が悪かったのでどうなることかとハラハラしていましたが、ここ一週間の間に個別にお願いする方式で参加者集めに精をだして対応していった結果、かなりの方から協力してもらえることになり、一定の人数は確保できました。

     

    最近はホントにあちこちで手を変え品を変えのパーティーが増えてきましたので、真剣に結婚をを目的とした結婚相談所主催のお見合いパーティーは以前ほどのまとまった人数は集まりません。

    とはいえそれでも今回もせっかく参加していただいた会員さんたちにメリットがあるように,工夫を凝らしながらカップル数を増やしていかなければと思っているところですので今後ともどうぞよろしくお願い致します。

     

    婚活やおじちゃんこと

     

                  

     

                         (宮崎の結婚相談所 エントリー 代表)

     

    ※次回は6月10日(月)の更新を目途に更新したいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     


    | 1/3PAGES | >>

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << May 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM