親同伴

0

    冬の寒さが緩み、寒い日と暖かい日が代わりばんこに続くようになると三寒四温という言葉を頻繁に聞くようになりました。

    2月もあと数日で幕を閉じ、桜の花咲く春3月へと突入していきます。

    プロ野球のほうもそろそろ全球団がキャンプを打ち上げようとしており、オープン戦に突入したところもあります。

     

    前々回だったかと思いますが読売巨人軍のキャンプを見にいったときのことをブログで紹介し、今年はあと2回くらいは行きたい旨のことを書いていたかと思いますが、残念ながら今年は巨人軍を見に行った時の一回きりのキャンプ見学で終わってしまいました。

     

    それ位どうしようもないほど仕事が忙しかったから…などとカッコつける気は毛頭ありません。

    しかし、行こうと予定していた日に急に予約が入ったり、予約がなくてこの日はゆっくり見にいけそうだと思っていたら、その日は球団のほうが休養日だったり雨が降ったりという不運なめぐりあわせが続きまして結局は見れずじまい…

     

    やっと雨にも降られずゆっくり見学しようとオクサンと出かけましたら、突然私の携帯に転送電話が入り、娘さんの件で相談に乗ってほしいとのこと、『え〜、そんなあ、今日くらいは勘弁してくださいよ〜』と言いたかった?のですが、無料相談は私がのどから手がでるくらい欲しい大切な情報ですので、どんなに間違ってもこの私が言うはずがありません。

    『わかりました。それでは今から1時間後にエントリーおいでいただけますか?』ということで、すぐにエントリーまで引き返しました。

    野球見物ができなかったのは残念でしたが、その代わりいろいろ説明した結果、お母さんと一緒に来られたお嬢さんはすぐに入会していただきましたので、私にとりましてはプラスマイナス大きなプラスということになりました。

     

    それにしても先月から今月にかけまして、ご年配の方で無料相談にお見えになる方の人数がだいぶ増えてきています。

    その殆どがお子さんの婚活に関するご相談。お子さんと一緒に来られるケースもありますし、親御さんだけで来られるケースもあります。

    親御さんだけで来られた場合、エントリーに来られる前にお子さんの了解をもらったうえで来られた方の場合は比較的スムーズに入会していただけます。

    ところが親御さんの『なんとしても結婚させたいというお気持ちだけ』でお子さんの了解を得ずにこられたケースでは、システム等を詳しく説明しますと親御さんのほうはすぐに大乗り気になられるのですが、帰ってお子さんと調整された結果は、なかなかお子さんを説得できないみたいで『子供がその気になってからまた来させて下さい』といったように残念な結果で終わるケースが多いようです。まさに親の心子知らずってところでしょうか

     

    ずーっと以前にも書いたことがあるかと思いますが、なかなか親御さんのいわれることに耳を貸そうとされないお子さんを抱えたある親御さんが『ウチの子は私たちがいつまでも生きているとでも思ってるんじゃないでしょうか?私たちがいなくなってあの子が一人取り残されたときあの子は自分がどうなるのかわかっているんだろうか?と思うと心配で夜も眠れないんですよ』としみじみと語られました。どういうわけかその言葉が頭にこびりついて離れません。

     

    何かやりたいことがあり、その信念のもとに自分は結婚しないと主張されるのであれば、それはそれでその人の一つの生き方ですから第三者がとやかく言う必要はないと思います。

    しかし、そういうしっかりした考えをもっているわけでもないのにただ漫然と『結婚なんて…と』と言っておられる方も見受けられます。

    そういう人たちの多くは、ただ自分に自信がないがために単に逃げておられるだけじゃないか?と思えてなりません。

    『親御さんのこの悲痛な叫びをあなたはどう思いますか?』と、そういうお子さんに問いかけてみたい気がしてなりません。なかなか難しい問題ではありますけどね。

     

     

    ところで今月は27~28日の二日間福岡に出張で出かけます。実のことを言いますとブログの締め切りが迫っていることもあり今回の出張はパスしたかったのですが、出張の目的がNNRの九州ブロックの例会に参加するためということで、既に私は『参加します』との返事をしてしまっていますので今更キャンセルなんてことはできません。

     

    また、NNRの例会にはこれまで殆ど毎年出席してきました。エントリーと同じくらいの古い時期に加盟された支部の支部長さん方と合流しての情報交換は非常に勉強になるため、その意味からも出席するのは大きな楽しみでもあります。

    それとともにNNRの会長や社長、相談役というNNR幹部の方も参加され貴重な情報の提供等がありますので、ほかのグループの会合には出なくてもこのグループの会合にだけは極力参加するようにしています。

    今回はどんな情報を聞くことができるかと思うと非常に楽しみです。会員さんたちにとって役に立ちそうな情報がありましたらすぐにフィードバックしますので、どうぞお楽しみに!

     

    婚活やのおじちゃんこと

                   哲

                        (宮崎の結婚相談所 エントリー 代表)

                  

     

    ※次回の更新は3月10日(日)ころを予定していますのでどうぞよろしくお願い致します。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     


    | 1/3PAGES | >>

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    2425262728  
    << February 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM