マスクは辛いよ

0

    5月30日、九州南部は梅雨に突入しました。

    沖縄・奄美地方に次ぐ全国で3番目、去年や平年より1日早い梅雨入り…

    本当に天気予報なんていい加減なものです。何日か前の予報と全然狂った結果となっています。辛口になりますが、一言でいえば日本の気象台の実力が足りないということなんでしょうね。

     

    昨年も5月中の梅雨入りになったということで私がブツブツ文句をいってたのに、今年は更にその去年より一日早いというのですから全くもってウンザリしてしまいます。私に対する意趣返しという訳ではないでしょうけど,どうなっているんでしょう?

    何はともあれ、これで暫くは暗〜い雨の日に悩まされるということになるわけです。がっかり…

    まあそれでも、今年は不要不急の外出は控えて欲しいとの政府からのお達しも出ているわけですから、真面目な私?としましてはしっかりとそのお達しとやらを守って巣ごもり生活を続けることになったという次第…

     

    それはそうと、6月に入りましたら少しばかり世の中の流れが変わってきたみたいな気がします。

    人の流れが之までに比べ確実に増えてきましたし、お見合いの申し込みも、無料相談の数も増えてきました。これは東京も含め、日本全国が緊急事態宣言の解除により精神的重圧から解放された所為かな?なんて思ったりしているところです。

    しかしそれはそれで結構なんですが、第二波の影響なるものも徐々に顕在化してきています。

    北九州市や東京都新宿区の夜の街などでは一挙に感染者数が増えてきまして、小倉城など一度解除した自粛宣言を撤回し改めて再指定することになるなど困った事態に陥ったところもあります。

     

    それでも結婚相談業界には良い動きもみられるようになってきました。

    エントリーの場合でも確かに無料相談や、お見合いの申し込みが大分増えてきましたので喜んでいるところです。

    また10日には成婚退会の手続きに来られるとの連絡もありました。有難い話です。

     

    これも流れなんですかねえ。一度良い流れにのると予定していなかったのにひとりでに良い連絡が入ってくるものです。

    自粛期間中は他の業種同様、とにかく人が動けなかった訳ですからなかなか期待したような成果は出ませんでした。

    それでもジタバタせずに基礎資料の見直しなど地道にやるべきことをやってきたのが良かったのかもしれません。

     

     

    それから話は変わりますが、最近私にとりましては鬱陶しくて困っていることがあります。

    それは何をするにつけても他人と接する場合はマスクを着用しなければならなくなったこと。

    接客中は当然のことですが、それ以外でも買い物に行ったりなど他人と接しなければならないようなとき等には必ず外出の際にマスクを着用しなくてはならなくなりました。

     

    息苦しいうえに、昼間の暑いときに外出するときなどには熱中症になるんじゃないかと思うようなことがあったり、とにかく私はマスクは苦手です。

    家にいて来客のないような場合は勿論マスクはしませんが、クルマで外出するようなときはついうっかり忘れてしまい目的地についてから慌てるようなことは頻繁にあります。

    従いまして、最近は私専用のマスクを6枚ほど持って、その内3枚はクルマのグローブボックスの中にしまい、あとの2枚は外出用のバッグの中にしまい、残りの1枚はテーブルの上の引き出しにしまうようにしました。

     

    どうして常時6枚ものマスクを準備しているかといいますと、最近、ウチのオクサンがお手製の布製マスクづくりに嵌(は)まっていまして、その成果が私の方にも回ってくるようになったからというわけです。

    お洒落な柄ですし割と使いやすいのでマスク嫌いの私ですが、流石に最近はマスク無しで外出することに抵抗はなくなりつつあります…それでも周囲に人影が見当たらないようなところでは、直ぐに外してしまいます。

    こういう苦しい思いをしなくてはならないのもすべては憎っくきコロナの所為…、いつになったら完全にオサラバできるのでしょうね。

     

    その次に私が困っていることしましては、特別定額給付金のこと! 6月も10日を過ぎようというこの時期になってもまだ市の方からは振り込みがありません。いつになったら届くのでしょう?

    5月7日のオンラインで申請したのですが、添付資料のコピーが読みづらいということで郵送で送ってくれという案内がが届いたのが5月28日!仕方がないので今度はオンライン申請をやめて郵送で直ぐに再申請しましたがいつになったら10万円が振り込まれるのやら…

    今のところは一日も早く振り込まれるのを期待して大人しく待つことにしました。(完)

     

    婚活やのおじちゃんこと

                    

                         (宮崎の結婚相談所 エントリー 代表)    

     

     

    次回は6月30日(火)の更新を予定していますのでどうぞ宜しくお願い致します。

     

     

     

     

     

     


    コメント
    コメントする