官僚はもう少し頑張って!

0

    今年の南九州は梅雨入りが遅いと何日か前の天気予報でそういう風に案内されたので、雨大っ嫌い人間の私としましては"やった〜"と大喜びだったのですが、ここ2〜3日の天候をみていますと予報に反して雨模様の天気が続いています。

    ”しまった、またしても予報は外れたか”と悔やみましたが、後の祭り!

    毎度のことではあるんですが、この予報の狂いには全くもってウンザリしています。

     

    私個人の自分勝手な希望としましては、今年こそは何が何でも『梅雨入りは遅く、梅雨明けは早く、短期間で』というのが切なる願い!

    それに対し、昨年の宮崎は『梅雨入りは早く、梅雨明けは遅く、長期間で』という最悪の天候となりましたので、何とか今年こそは『その逆パターン』であって欲しいものだと心から願っている次第です。

     

    コロナウィルスの方も今のところは何とか少しは落ち着いてきたようなので、願わくばこのままの勢いで何とかコロナとおさらばしたいものだと切望しているところですが、果たしてどうなりますことやら…

    既に第二波への警戒が強まる北九州市のように、小倉城など43施設が5月28日から6月18日迄を目途に再休止されたところもありますので心配しているところですが、少なくとも宮崎だけはキッパリとコロナウィルスとは縁を切りたいものだと願っています。

     

    話は変わりますが、先日TVで宮崎市のこどもの国の『バラ園』が案内されており、それを見たからか珍しくもオクサンの方から急に『バラ園』に行ってみない?と云ってきました。

    オクサンから誘ってくるというのは珍しいことだったのでちょっとびっくりしましたが、自粛自粛で長い事家の中にくすぶっていましたので、たまにはそれもいいかと思い『ウン、じゃあ行ってみっか』ということで二人で出かけてきました。

     

    こどもの国のバラ園では300品種・3500株の赤や白やピンク、赤紫、黄色などといった色とりどりの沢山の種類のバラが咲き誇っていました。

    私はバラの花の中では深紅の薔薇が一番好きなんですが、深紅の薔薇は期待したほど沢山はありませんでしたのでちょっとばかりガッカリしました。

    何年か前にブルガリアで見たときの沢山の深紅の薔薇の花は質的にも量的にも圧巻で、今でもその時の光景を鮮明に覚えています。

     

    ところで今年の5月という月は、コロナウィルスのおかげでいろんなイベントが中止になったり延期になったり等で暗〜い1ヶ月になりました。

    私達の結婚相談業界にしましても、とてもじゃないけどお祝いごとをやっておれるような状況ではなく、ハッキリとそのマイナスの影響は出ていたように思います。

    エントリーにつきましても月初はサッパリで、全く良い話は出てきませんでした。

     

    しかし、面白いことに月の半ばを過ぎたころになると話が何件か続けて発生するようになりました。そしてそうやって起きた話は

    全てお見合いに繋がり、お見合いに繋がった話はこれまた全て交際に繋がりました。

    良い流れに乗ったとでもいうのでしょうか”どうしてだろう?””と私達自身が不思議に思う位でした。

    たまには?こういうこともあるんですね。良かったです。

     

    ここで話は変わりますが、国から国民全員に対して一人当たり10万円の給付金が出るということでラッキーと喜んで5月の早い時期に手続きをしましたが、5月も終わりになるというのに今だもって振り込みはありません。

    安倍首相は『いまだかってないほどの…』とか『史上最大の規模の…』とか大風呂敷は広げますが、なかなかそれが実行に繋がりません。できないんだったら最初から大きなことは言わなきゃいいのに…、自分の部下の官僚たちの動きなどちゃんと把握しているんだろうか?と聞いているこちらの方が恥ずかしくなります。

     

    それなのに、一応財務を担当していることになっている麻生副首相が『大切なのはスピードです』などということを臆面もなく言っているのを聞くと、『いったい何がスピードなんだ』と本当に腹が立ってしまいます。

    これが日本の官僚の実力といってしまえばそれまでの話なんですが『給付されるということになっているお金は元をただせばこれは私達がこれまでに払ってきた税金』なんですから、そこのところを間違えて欲しくないと思う次第です。

    どうでもいいような細かいチェックばかりやってないで、払うべきものを早く払え!とどなりたくなってきます。

    自治体によっては手際よくやっているところもあるようなのに特に宮崎市の官僚は何をモタモタとやっているんでしょう?

    少し熱くなってきましたので今回はこれにて終了とさせて頂きます。(完)

     

     婚活やのおじちゃんこと

                    

                            (宮崎の結婚相談所 エントリー 代表)

     

     

    ※次回は6月9日(火)の更新を予定していますのでどうぞ宜しくお願い致します。

     

     

     

     

     

     


    コメント
    コメントする