『緊急事態宣言』が日本全国に発令

0

    前回のブログで紹介しましたように、4月7日になってようやく新型コロナウィルス特別措置法に基づく『緊急事態宣言』が特定の7都府県に対して発令されましたが、今度は4月16日に前述の7都府県を含む新たに日本全都道府県に対して同様の『緊急事態宣言』が発令されました。

     

    ここのところは、毎日朝から晩まで新型コロナウィルスに関する話題ばかりです。

    ブログの方も少しは明るい話題を提供したいものだとは思っているのですが、入ってくるニュースが暗いものばかりにつきなかなか切り替えが難しく思うに任せません。

    少し明るいニュースをと無理して探すと星野源が作った『うちで踊ろう』に合わせていろんなミュージシャンや芸能人が歌ったりフリをつけたりといったのが明るいニュースとして取り上げられたりしたことがあげられるかもしれませんが、これについても『うちで踊ろう』をバックに安倍首相の寛いでいるシーンが問題になったりとなかなか難しいものですよね。

     

    それにしても全国の『個人事業の人たち』に対しては、感染を早く収束させるようにと、いろんな規制がかけられています。

    従って営業自粛等々の規制により収入が落ち込んだ分についてはどうやってカバーしていったらよいのだろうと、切実な問題を抱え悩んでおられる方たちが全国に溢れています。

    本来であるならば規制をかけた側がその落ち込んだ分を補填するのが当然なんでしょうが、何分相手がウィルスだけにそう簡単には事が運びません。

    かといって難しい問題だからということでこのまま放っておいたら世界中の誰もが感染し、死にいたる危険性をはらんでいますから厄介です。

     

    政府も大いに頭を悩ませ、当初は特別苦しいだろうと思われる人に対してのみ30万円支給するという方針を打ち出していましたが、いろいろ検討した結果、今度は国民全員に一律10万円支給といったような方針に変わってきました。

    支給時期、支給方法等まだまだ詰めなければならない問題は多々残っているようですが、経済より生命です。いずれにせよ少しでも早く、少しでも多くの補償金が支払われることを望む次第です。

     

    結婚相談業においても、政府からのとにかく不要不急の場合は極力家から出ないようにとの強いお願いが出されていることもありますので、婚活を続けること自体が容易なことではなくなってきています。

    今月エントリーに来られた方の中にも、やはり政府からのお達し事項を気にされる方が何人かおられました。

    ある人は契約するに際し、今、契約しても来月になってから契約してもそんなに大きな違いはないだろうからといって、割とすんなりと契約してもらえました。

    しかし別の人はせっかくここで今契約して入会したとしてもしばらくは表立った活動は難しいだろうから、5月になって少しお落ち着いてから契約しにきますとのお返事。

     

    どうせなら入会を思い立った時が他の人に先んじてお相手探しができますので、その方がお相手探しには有利だと思うのですが、こればかりはいろんな考え方がありますのでこちらから無理強いはできません。

    こういう人に対しては、その後こちらで充分にフォローしていって一番良いと思われるタイミングに改めてお勧めするしかないのかなと思っています。

     

    そんな訳で結婚相談業を営む私達にとっても大きな影響はでています。

    前年同期と比べますとやはり実績はダウンしていますが、4月から5月の前半につきましては世界中の色んな業種の人たちが新型コロナウィルスのおかげで苦しめられているわけですから、ある程度の困難はやむ無しと腹をくくっているところです。

     

    また、新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、現行のルールではお見合いや交際を続けることについて対応が難しくなってきたことがいろんな面でみられるようになってきています。

    現行のルールで問題があると思われる点につきましては、後になってトラブルがおきないように暫定ルールがつくられ現行ルールに優先して適用することになりましたので、下記にその主な内容について紹介しておきます。

    但し以下の暫定ルールは新型コロナウィルスの感染拡大に伴う期間限定の対応となりますので、その感染の状況に応じて逐次変更される可能性がありますので、その際は別途案内するということを予(あらかじ)めご承知おき下さい。

     

    .交際後一度もお会いしてない場合のペナルティーについて

      仝醜團襦璽襦 [姫錺優奪汎瓜里琉瞳錣里Δ繊交際後一度も会ってない場合、会員は1万円のペナルティーを請求されます。                                  

      ∋団螢襦璽襦 〇団蠹に5月末までのお見合いに関してはペナルティーを免除します。オンラインでの交際も期間限定で許容

              されます。その後については、5月の理事会で期間延長となった場合は改めて案内します。

     

    2.お見合い日の設定について

      仝醜團襦璽襦  ,見合い日は申し込んで一か月以内に設定しなければならない

      ∋団螢襦璽襦  ,見合い日の設定について感染が落ち着くまでは期限は設けない

     

    3.交際の期間について  

      仝醜團襦璽襦  仝鮑欖間は3か月とする

      ∋団螢襦璽襦  仝鮑欖間の延長を原則として6か月まで認める

     

    と以上のようにルールを暫定的に変更しました。これが再変更になる場合はその都度対象者にエントリーより案内します。

     

    とこのように新型コロナウィルスは結婚相談業に対してもいろんな面で大きな影響を与えていますが、私達としましては会員の皆様に迷惑のかからないように、冷静にその推移をフォローの上対応していかなければと思っています。(完)

     

     婚活やのおじちゃんこと

                     

                宮崎の結婚相談所 エントリー 代表)          

                          

     

     

     

    ※次回は4月30日(木)に更新したいと思っていますのでどうぞ宜しくお願い致します。

     

     

     

     

     

     


    コメント
    コメントする