新型ウィルスが猛威

0

    今年の冬は暖冬暖冬といわれていますが、皮肉なことに立春を機に日本列島は強い寒波に見舞われ、毎朝震えあがっています。

    それでも我が宮崎市では2月8日現在、この冬になって一度も氷点下を記録したことがないというほどの暖冬というから驚きです。

     

    また毎日、新聞・TVをにぎわせている新型ウィルスの猛威は今なお収まる気配を見せていません。

    例によって例のごとく中国の隠蔽体質からくる初期対応の遅れがこのように被害を拡大させていった最大の原因と指摘されていますが、本当に困ったことです。

     

    幸いにも、新型ウィルスについては現時点では私の住む宮崎市には影響がないようなので今のところは必要以上に恐れる必要はなさそうですが、いつ何時(なんどき)巡り巡って私達が被害者の立場にならないとも限りません。

    間違っても感染者が出ないよう衛生面については、これから後も十二分に注意を払っていく必要があるのではないでしょうか?

     

    勿論、国を挙げて懸命の水際対策が施されていますので、現時点では宮崎に住む私達のところまで影響が及んでくるような恐れはなさそうではありますが、新聞やTVで日に日に増えていく新型ウィルス感染者数増大の状況をみていますと、目に見えない外敵だけに決して油断はならないみたいです。

    おまけに何といっても今年は東京オリンピックの年でもあり、沢山の人が一ヶ所に集まる機会が沢山ありますので、被害が拡大しないうちに早いとこ収束して欲しいものです。

     

    更に、オリンピックについては当然のことですが、日本国内においてはそのほかにもプロ野球やサッカーなど沢山の人が集まる機会が増えていきます。

    時期が時期だけに新型ウィルスが日本列島に本格的に上陸してくるようなことがありましたら、より拡散していく機会は増える一方かと思われますので注意が必要です。

     

    そういう環境下にあって、我が宮崎市は幸か不幸か各種スポーツのキャンプ地のメッカとなっており、野球では巨人軍やソフトバンクホークス、オリックスバッファローズがキャンプを張っており、サッカーでもJリーグ11チームがキャンプを張っています。

    うがいをしたり、手を洗ったりという当たり前のことをこれからはより一層徹底していかなくてはならないということなんでしょうが、これ以上厄介な事態にならないよう祈るのみです。

     

    そういう風に危険がいっぱいの環境の中にあって私とウチのオクサンとはどういうわけか風邪をひくこともなく元気いっぱい!

    早速2月6日には予約が入っていない時間帯を見計らって巨人軍とソフトバンクのキャンプ見学に行ってきました。

    エントリーは立地条件が良いため、巨人のキャンプ地へもソフトバンク・オリックスのキャンプ地へもいずれも車で20分ほどで行くことができます。お陰で毎年そうなんですが、キャンプ見学に行くときには貴重な空き時間を使って出かける関係もあって一日に2か所のキャンプ地巡りをするようにしています。

     

    前置きはそのくらいにして、今年は昨年同様真っ先に行ったのはやはり巨人軍キャンプ。

    巨人軍がキャンプをはっている所はキャンプ地の面積が非常に広いので見学するのにかなりの時間を要します。それで見たいと思う選手がいるグラウンドだけを駆け足で回りました。毎年行ってますので大体要領も分かっていますしね。

    他県に住んでおられるプロ野球ファンの方からしますと羨ましいと思われるかもしれませんが、少しは宮崎市に住んでいることからくる恩恵にあずかっても文句は言われないんじゃないかと開き直って充分楽しんできました。

     

    そこが終わったら今度はソフトバンク…、ここでの最大の楽しみは野球選手がどうのこうのというより屋台に並ぶ焼き鳥や、肉・烏賊(イカ)の串刺しをおなか一杯食べること!

    すっかり馴染みにになっている屋台のおばさん達との会話はほんとに楽しいものです。肉巻きお握りも最高…

    ここでいつもおなかいっぱい食べますが食べ終わったら、うっかり野球の練習風景を見るのを忘れてそのまま帰ってしまいそうになることもあります。

    昔は何はさておいてもジャイアンツ一辺倒でしたが、総合的に考えると今の私にとっては巨人のキャンプよりソフトバンクのキャンプ見学の方がはるかに楽しみになっています。

     

    あとはもうちょっとしてからオリックスキャンプを見に行って、宮崎の都城高校出身の山本由伸投手をじっくり見て、そのあともう一度ソフトバンクキャンプに出かける予定です。

    これからは宮崎はいろんなイベントが目白押しなので非常に楽しみです。

    おまけに幸いにもスポーツに関してはオクサンと趣味がぴったしなので趣味で衝突するようなこともありませんので非常に助かっています。

     

    最後に2月は14日がバレンタインデーです。

    若いころは自分も主役の一人(?)だったので、バレンタインデー当日をあと何日、あと何日と指折り数えて楽しにみ待っていたものですが、流石にこの年になってくるとエントリーの会員さんが楽しい日を迎えられそうかなあと考えるのはそのことばかり…

    特にバレンタインデーはエントリーにとってはラッキーデーのようでして、過去にはバレンタインデーのプレゼントをきっかけに成婚退会まで至ったカップルが何組もあります。

    今年は今年で、これまでに確認した進捗状況から考えて何とかなるのではないか?と頭に思い浮かぶカップルがいくつもあります。何とかうまくお膳立てできるようにオクサンと話し合って、成婚退会カップルを沢山作りださなくてはなあと今から楽しみにしているところです。

     

    婚活やのおじちゃんこと

                  哲    

                       (宮崎の結婚相談所 エントリー 代表)

     

     

     

     

    ※次回の更新は2月20日(木)を予定しておりますのでどうぞ宜しくお願い致します。

     

     

     

     

     


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    << February 2020 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM