暦の上では冬です

0

    11月8日は立冬!暦の上では早や冬を迎えてしまいました。

     

    気温や風景的にはこれからが晩秋ということで私の一番大好きな季節となっていくわけですが、そのせいもあってか朝夕はほんのわずかではありますが肌寒さを感じるようになってきました。

    9〜10月は日本列島が台風に襲われ関東を中心にあちこちが翻弄されましたので、その後始末で暑さがどうのこうのなどといっておれる状況ではなかったかと思います。それでも最近になってようやく台風の心配もなくなってきたような感じなので、ようやく本当の秋を敏感に感じとれるような季節になってきたみたいです。

    とはいえ、被災された方々の場合はその後始末で当分の間はご苦労が続くことと思い心中をお察し申し上げます。

     

    そんな中災害とは関係なくて申し訳ないのですが、私の方は何回か前のブログでチラっと触れたように、クルマを買い替えました。

    前のクルマは日産のティアナでしたが、これだと私には大きすぎて制御しきれず、あちこちぶつけては傷だらけにして困っていました。

    今回はこんな下手くそな私でも何とかぶつけずに運転することができる範囲の一回り小さい日産ノート電気自動車に代えました。

     

    流石にティアナに比べますと装備はかなり落ちますが、運転操作の方はかなり楽になりました。ただ、車両価格がやすくなった分ティアナに比べ走行中の振動が体に直に伝わるようになってきましたので、距離は大して走っていないのに乗り物酔いするような感じになってきてそれには閉口しています。

    まあその内に慣れてくるだろうと楽観視してはいるところですが、それにしても、なかなか何もかも一度に良くなるとはいかないものですね。

     

    我が家からノートで出かけるときには、いつも運転の上手なオクサンに運転してもらって私はノンビリと助手席です。

    流石に最初の内は男のくせに恥ずかしくないのか…?とちょっとばかり抵抗があったのですが、今はもうすっかり慣れてオクサンに任せきっています。

     

    もうちょっとしたら、晩秋の『紅葉狩り』を楽しむために、このノートに乗って山の方にドライブに行こうと思っています。勿論、オクサンの運転で…???

    昨年の秋は霧島方面に行ってきましたが最高でした。この時は往きも帰りも私が運転する予定でしたが、帰りは不覚にも私が乗り物酔いをしてしまった為にダウンして結果的に帰りはオクサンに運転してもらいました。

     

    振り返ってみますと夫婦で出かけるとき、いつもオクサンが運転するようになったのはその時以来のように思います。

    実際問題として、運転はオクサンの方が私よりはるかに上手です。そしてオクサンは運転するのが私より好きみたいです。

    それにオクサンが運転する方がぶつけることもありませんのでそちらの方が安全ですし、無駄な出費もなくなります。

    そんなわけで? これからも私はオクサンを専属の運転手として?横に乗らせてもらおうと決意した次第です…な〜んてのは勝手過ぎますかね?

     

    冗談はともかく、夫婦が二人とも運転できるとどちらかがダメになった時に片方がカバーできるので、夫婦っていうのはいいもんだなあということをしみじみと感じます。

    何事に限らず夫婦関係というものはかくあるべきということなんでしょうか?

     

    ところで、今年のエントリーでは昨年以上に成婚退会者が沢山出ています。有難い話です。しかし、その分だけは入会者数を増やしていかないと全体の会員数が少なくなってしまいます。

    その意味では私達にとってはプレッシャーになりますが、正直こういうプレッシャーならいつでも大歓迎だと思っています。

    この11月も現時点で1組の成婚退会が決まっています。男女とも30代半ばのお似合いのカップルです。

    9月はお見合いの数が多かったので12月も幾つかの成婚退会カップルが誕生するのではないかと期待しているところですがそろそろ交際の進捗状況についてお尋ねしなければと思っているところです。

     

    婚活やのおじちゃんこと

                   

                        (宮崎の結婚相談所 エントリー 代表)        

     

     

    ※次回は11月20日(水)頃の更新を予定しています

     

     

     

     


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << December 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM