長引く災害

0

    強い台風15号が8日夜遅くから9日明け方にかけて関東地方に接近し、首都圏を直撃。千葉、神奈川両県を中心に一時、約92万戸が停電したとのこと。10日間を過ぎた現在も千葉県では通電していないところがあります。ひどいもんです。

     

    台風一過の酷暑にも見舞われる中、一部の地域ではポンプの停止に伴う断水なども起き、市民生活に大きな被害が出ています。

    電気は使えず、また水も使えずということですから被災された方たちの心中は察するに余りあるものがあります。

    特に一人暮らしのお年寄りの方たちはどうしたらよいか途方に暮れておられました。ボランティアの人たちも大分入って手助けしておられますが、それにもどうしても限界というものがあります。被災された方たちは今後どうしていかれるんでしょうね。ほんとにお気の毒で仕方がありません。

     

    それにしても今回は被害の程度はかなり大きかったにもかかわらず、対策本部が設置されるでもなく被害対策についても復旧の見通しが狂いっ放し!お陰で被災者の方には精神的に大きなダメージを与えてしまっているようです。

    またタイミング悪く内閣改造が終わったばかりの時期だったとはいえ、所轄の担当大臣を筆頭に行政諸官庁の動きの悪さには呆れ果ててしまいます。もう少し迅速な復旧活動に精を出して欲しいものです。

    こういう事態というのはいつ我が身におきるかもしれません。私達もこれを他人事としてとらえるのではなくいつ我が身に降りかかるかもしれないんだということを肝に銘じておかなければなりませんね。

     

    それから話は変わりますが、最近はSNS(social networking serviceの略)なる人と人との交流を手助け・促進するためのインターネット上のサービスが世界中で積極的に活用されています。

    ところが、今の私はどういうわけかそういうことに全く関心がありません。何せミーハーを自称するくらいですから、以前の私でしたら先頭に立って大いに利用したことと思いますが、今はそういう気力が湧いてきません。

    パソコンを使った場合はインターネットは積極的に利用していますので、全く関心がないというわけではありませんが、歳とともに視力がだんだん落ちてきましてスマホの画面の小さい文字を読むのが厳しくなってきたからだと思います。

     

    ウチのオクサンはどうかといいますと、スマホにつきましても相変わらずのミーハーぶりを発揮して十分使いこなしており、細かい事についても結構詳しくなっています。

    最近では、わからないことがあるといつも私が教えてもらうという情けない状況です。

    そもそもスマホを始めた時期は全く同時期なんですが、現時点では私の方が大きく水をあけられています。

     

    ただ私もPC(パソコン)使う分には殆ど問題ないので全くの情報音痴というほどでもないのですが、これがスマホを使うという段になりますと画面を読むのがひと苦労なので、私の場合スマホは電話を受発信するとき以外は殆ど使うことがありません。

    従いまして本来なら私にとってスマホは必要のない無用の長物なのですが、いつもオクサンと同時期に交換してますのでそれに合わせてスマホに代えているだけです。

     

    それをよいことに?かどうかは分かりませんが、オクサンはエントリーの会員さんたちに電話する場合は殆ど私の携帯を使っています。

    従いまして、返信されたからでしょうが私がかけた覚えのない番号から電話がかかってくることが結構あります。

    私の携帯は受信時の音量が大きめに設定されていますので、けたたましい呼び出し音が鳴る度にビクっとして跳びあがってしまいます。

    誰からだろう?と思って急いで電話をとってみると内容的には会員さんからオクサン宛の電話が殆ど…

    自分の携帯を使えばいいじゃないかと文句をいっても、『私のはプライベート用だから私の携帯の番号は自分の友人以外には教えられない』のとのことで拒否!ホントに困ったものです。私のプライバシーについてはどう考えているんでしょうね。

     

    最後に、昨年の11月に無料相談にこられ、その時は決まらずにそのままになっていた方から2度目の無料相談のメールが入りました。

    今回はお母様と一緒にこられました。お嬢さんの方には前回来られた時に詳しく説明していましたので、今回はお母様に対して重点的に説明させていただきました。

    お母様という方が非常に明るくて感じの良い方で、私の方も楽しく説明させていただきました。

    終盤には私がご入会をお勧めする前に、お母様の方から『実は今日は書類関係は一式持参してきたんですよ』ということで、入会の意志を確認させていただく前から書類一式を預かることになりました。

    長い事この仕事をやらせて頂いていますが、こういうことは初めての経験でした。結局そういうことで手続きはすべてその場で完了していただきました。

    前回お嬢さんがひとりでお出でいただいたときには入会を決めていただけなかったので、もうこれでダメだったんだろうなと諦めていまあしたが、今回こように再度お出でいただいて入会を決めていただけたということは非常に有難く、幸せな気分でいっぱいになりました。

    今後私達も全力で支援させていただきますので少しでも早く良縁に恵まれるよう頑張りましょうね。

     

    婚活やのおじちゃんこと

                  

                      (結婚相談所 エントリー 代表)

     

     

    ※次回は9月30日(月)の更新を予定していますので宜しくお願い致します。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << December 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM