新年あけましておめでとうございます。

0

    新年明けましておめでとうございます。

     

    2019年も何とか無事に幕をあけたようで何より!昨年末に風邪でヒーヒー唸っていた私の方も年明け以降、今のところは何とか元気を取り戻せたようです。

     

    今年のお正月三が日の間、スポーツ観戦大好きの私達夫婦は相も変わらずのようでして、今年も先ずはTVで実業団駅伝と箱根駅伝に没頭するところから始まりました!

    母校 早稲田の駅伝の方は惨敗でガックリでしたが、旭化成の駅伝部が今年も日本一になりましたのでそれだけは何とか救われた感じでした。

     

    その他の空いた時間は貰った年賀状を整理。貰っていながらこちらが賀状を出していなかった方の分については慌てて書き足して投函しました。大抵の方には出し忘れということはなかったのですが、エントリーの会員さんに対してはエントリーが結婚相談所という職業につきご迷惑をおかけするようなことになってはいけないと気を遣った結果です。

    従いましてOB会員の方を除いた現役会員の方にたいしてはこちらからは出しませんでした。来年以降は状況をみて出させていただこうと思っております。その場合でも結婚相談所という文字はいれませんのでご心配なく!

     

    ところで、最近は『年賀状につきましては年齢等諸般の事情を考慮し今回をもって失礼させていただきます』といった内容のものが大分増えてきているやに聞いています。私も諸先輩方からそういう年賀状を何通かもらいました。確かに仕事上の付き合いで始まった『義理に基づく年賀状交換』みたいなものにつきましては、適当な時点で止めるということについては私も賛成です。

     

    しかし、実際にそういう人からの年賀状をもらってみると『助かった~』という気持ちがある反面何だか寂しい気持ちになるというのも事実です。

    現在私が交換している240~250通の年賀状の中には義理で続けているものも結構含まれています。だからといってそういう人達との年賀状の交換を私の方から止めますという気持ちは今のところありません。

    ずるいのかもしれませんが、止め時の判断というのはなかなか難しいものがあります。

     

    基本的に私は年賀状のやりとりというのは大好きです。

    毎年元旦の朝9時頃になると何度も『郵便受け』を見に行きます。年賀状が入っていると『やったー』という感じで200通以上の年賀状に一気に目を通します。勿論それを一通り見終わるまではTVの駅伝をみるのも中止します。

     

    古〜い友人たち交流するのは特別な場合を除くと殆どこういう時だけ… それだけに私にとりましては彼らの動向を知る大切な宝物です。どちらかが亡くなるまで続けていくことになると思っています。

     

    それと同様にエントリーのOB会員さん達からいただく年賀状も私達にとっては大切な宝物です。

    成婚退会の挨拶に来られた時をもって縁が切れる方たちも沢山おられますが、その数と同じくらいその後も年賀状のやり取りを欠かさないOB会員さんたちも沢山おられます。

    生まれて間もないころに連れてきてもらったお子さんが小学生の高学年になっておられる様を写真で見せていただくときはまさに自分の孫をみている『じいじ』と『ばあば』以外の何物でもありません。

    有難い話です。

     

    ところで今月は4日から営業開始ということにしていたかと思いますが、3日に新規の入会希望者がありましたので当初の予定を変更し1月3日から営業開始。また、続く4日にも無料相談に来られた方があり、無事入会していただきました。

    年始早々からこうやって新規入会者がありますとモチベーションがあがります。また、予約も現時点で2件ほど入っていますので必ずご入会して頂けるよう頑張らねばと張り切っているところです。

     

    また、2019年が良い年になりますように宮埼神宮と墓参りにも行ってきました。ウチのオクサンはこの他に生目神宮にも行きましたが、私は"よだきんぼ”につき生目神社の方はパスしました。

    とまあこんな感じで初詣等やるべきことは一応やれたような気がします。

     

    最後に、本年の私のブログにつきましてはお正月三が日の間いろいろ考えましたが、基本的には昨年同様10日間に一回といったサイクルで回していくことに決めました。

    一昨年のように一週間に一度に戻そうかと思ったりもしましたが、これにはかなり私の長文スタイルでいきますとかなりの無理が伴いますので、続けていけ自信がありません。かといって他の多くの方がやっておられるような短文スタイルで回数を増やしていくというやり方は私の個性が生かせません。そんなこんなで結局は昨年と同じスタイルということに今のところは落ち着いています。

     

    しかし、私のブログをこれまで読んでいただいている読者の皆さんの中でこういう方向に変えたらというご意見をお持ちいただいている方がおられましたらその旨のご意見をお聞かせ下さい。参考にさせていただきますので。

     

    婚活やのおじさんこと

                 哲   

                       (宮崎の結婚相談所 エントリー 代表)

     

    ※次回の更新は1月20日(日)頃を目処としていますので宜しくお願い致します。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << January 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM