すっかり秋…

0

    秋深し 隣は何をする人ぞ…  松尾芭蕉

     

    早や10月!もう10月になってしまいました。これからは日毎に秋色が深まっていくことと思います。

    それにしても前回のブログから今回迄の10日間はいろんなことがありすぎるほど沢山ありました。

    まずは何といっても幾度となく日本列島を襲う台風のことが挙げられます。前回のブログの中で台風24号がどんな被害をもたらすであろうかを想像するだけもで恐ろしいといったようなことを書いたかと思いますが、本当にその通りとなりました。

     

    巨大な台風が勢力を落とさないまま日本列島を縦断していきましたのであちこちに大きな傷跡を残して去っていきました。

    我が家も家屋の本体自体には何の被害もなかったので『大騒ぎした割には大したことなかったな』と悠然とTVで各地の被害状況をみていましたが、そんなところへウチのオクサンの『あらぁ大変!』という大きな声!

    一体何事が起きたのかと思ってすっとんでいきましたら、駐車場の仕切りの木製トレリスが風でズタズタに壊れていました。

    更に家の周囲をみていくと、裏庭の花壇の囲いのトレリスもこれまた同様に壊れて倒れていました。

     

    『やっべ〜』、そのままにしておくと壊れたトレリスの釘のついたパーツが飛散して隣家のクルマを傷付けでもしたら大変ということで風が完全に収まってはいませんでしたが雨のほうは止んでいましたのですっ飛んで行って、フレームだけ残し壊れたパーツは全部取り外しました。

     

    更には、3つある庭の物置の一つが風で横転していました。物置についてはある程度予想していたので倒れないようにと突っ張りなどして予防していましたが、そんな努力をあざ笑うかのように見事に横倒しになっていました。

    トラックが横転するくらいの風が吹くわけですから不器用な私がチョコチョコっと転倒防止の処置をやったくらいの防護策で防ぎきれる筈がありません。

    おまけによくよくみていくと裏の竹林の竹も横にしなって倒れたままになっていました。ホントに強い風だったんですね。

    宮崎に帰ってきて経験した中では最強の台風だったようです。竹林以外は翌日いっぱいまでかけてオクサンと二人で全部きれいにしました。グッタリ…

    壊れたトレリスについては、これから業者にでも頼んで改めて作り直そうと思っています。

     

    そんな疲れもとれない矢先に今度は台風25号が襲来!爐いげ淡困砲靴討れ!”とどこかに向かって怒鳴りつけたい気持ちになりました。

    それでも今回は台風のほうも宮崎市については少しは手加減してくれたみたいで直撃は免れたみたいでした。

    台風24号の時で懲りたので今回はこれまでになくしっかりと力を入れて対策を打ったのでかなり疲れましたが結果的には徒労に終わりました。

    かといって当然のことながら徒労には終わりましたが今回だけは文句を言う気は起きず大感謝でした。

     

    また、先月震度7の地震が襲った北海道の厚真町では、今月5日に今度は震度5弱の余震に襲われています。

    更に追い打ちをかけるかのように温帯性低気圧に変わったとはいえ強い雨風に襲われているわけですからそれに比べたら私が感じた程度の疲労で疲れた疲れたなどと愚痴をいっていたら罰があたってしまいますよね。

     

    そしてその不幸な予感があたったからかどうかはわかりませんがしっかりと天罰が下りまして、私の長年使いこんできた愛用のパソコンがクラッシュ!

    性能の良いパソコンを使っていましたので、今までも何度かトラブルはありましたがその都度修理して使いこなしてきました。

    しかし、購入した日付みると何と購入してから9年間も使用してきていたことが分かりました。

    慣れ親しんできたパソコンだけになかなか別れがたい気持ちはありますが、流石に今度ばかりは断腸の思いで?買い替えることにしました。

    今度はNECの上位機種にしました。直ぐに使いこなせるかどうかが大きな問題になってきますが会員の皆さんにご迷惑をおかけしないためにも何とか早く使いこなせるよう頑張ってみようと思っています。

     

    その他、沢山ある話題の中で良いこニュースとしましては本庶 佑(ほんじょ たすく)京都大学大学院特別教授がノーベル医学・生理学賞を受賞されたこと。

    授賞理由は「免役の働きにブレーキをかけるたんぱく質『PD−1』を発見し、このブレーキを取り除くことでガン細胞を攻撃する新しいタイプの『ガン免役療法』を実現した」ことによるものだそうですが、一度聞いただけではなかなか理解しにくい内容…

    いずれにしても、日本人がノーベル賞をもらうのは2年ぶりということと、とにもかくにも「ガンの治療薬」ということは人類にとって画期的なニュースであり同じ日本人としては誇らしい気持ちになります。

     

    他にも沖縄知事選等々いろんな話題がありましたが、長くなりますのでそれについては今回は割愛します。

     

    最後に婚活について。

    先月末に成婚退会されるということで、エントリーの男性会員さんがが一人で手続きにこられました。

    エントリーの会員さん同士の場合は男女お二人で来られるのですが、お相手の方が他県在住の女性の方だった為今回はおひとりで来ていただくことになりました。

    成婚退会されるのは通常はエントリーの会員さん同士というのが一番多いのですが、最近はエントリー以外の会員さんとの組み合わせも大分増えてきました。ネットを活用するエントリープランでのお相手探しが増えてきていることが主な要因かと思われます。

     

    私たちとしましては、大切なエントリーの会員さん同士の成婚退会が増えるというのが理想ではあります。

    しかし、お相手の方がどこの相談室に所属しておられようが大事なエントリーの会員さんが幸せと思えって頂けるるようなお相手とめぐり会えることが出来るのであるならば、それもまた大きな喜びであることには変わりありません。

     

    今回の彼につきましては、最初は彼のお父さんがなかなか結婚しようとしない彼のことを心配されてエントリーに相談にこられたのがそもそもの始まりでした。

    このお父さんがこれまたほんとによくできた方で、お話ししているうちにこのお父さんのためにも何とか力になりたいものだと真剣に思ったものです。

     

    ところが私たちの努力が云々というよりも彼自身が“いけめん”で且つ性格もよく、客観的な面でも好条件がそろっておられました。そして本気で結婚しようと思って努力しておられました。

    そんなわけで特別な問題もなくすんなりとゴールインしていかれました。

     

    その後お父様から連絡があり、両家の顔合わせも終わり式場なども決まったそうです。

    こちらが恐縮するほど大変喜んで感謝して頂きました。

     

    思うに、結婚というものはいくら客観的な好条件がそろっていたとしてもまずは当のご本人が本気になって努力しないことには話は前に進みません。至極当たり前の話なのですが、この当たり前のことが自分のことになるとなかなかうまく進んでいかないのはどうしてでしょう?

    そういう場合は周りの誰かが背中を押してやる必要があります。それも押し方を間違えてしまうと却ってこじれてしまってうまくいくはずだったものもうまくいかないままで終わってしましうことが往々にしてありがちです。

    そのような場合には私たちプロをうまく活用してみたらいかがでしょう?

     

    私たちはこれまで数千を超える同じような悩みを持つ沢山の人たちとお会いしてきています。

    それらの経験をもとにどういう場合に何をしたらよいかということはある程度はわかっているつもりです。

    また、その気がない方にに結婚を無理強いするようなことも決して致しません。そうすることは新しく不幸を作り出すだけで何の為にもならないということを長年の経験から充分に分かっているからです。。

     

    相談者も私たちもお互いに当たり前のことを当たり前にやりながら結婚に向けて努力していきたいものですね。

    とにかく時間は待ってはくれません。何もしないで無駄な時間を過ごすことだけはやめましょう!

    何をどうしたらよいかが分からず後になってもっと早くから動けばよかったと後悔する人たちをたくさんみてきています。

    そいうことのないようによかったら一度無料相談にこられませんか?自分の中だけでいろいろ思い悩んでいるだけでは何も進みませんから…

     婚活やの親父こと

                 

                       (宮崎の結婚相談所 エントリー 内田)

     

     

    ※次回は10月20日(土)を目処に更新いたしますのでどうぞよろしくお願い致します。

     

     

     

     

     

     

     

     

     


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << December 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM