天罰覿面(てんばつてきめん)!

0

    今年もまた、風速80m超とかいうこれまで経験したことがないほどの超大型で強い台風10号がやってきました。

    九州全域を暴風域に巻き込みながら北上していきましたので、各地は6日から7日にかけて強い風雨に見舞われました。宮崎県内の椎葉村では土砂崩れで男女計4人の方が行方不明になっています。

     

    今回の台風についてはその雨風の強さから、九州地方には数日前から特別警戒警報に相当するような大きな台風がやってくるという警戒警報がしきりに流されていましたので、襲来直前にはこれまでにないほど沢山の人が避難行動をとりました。

    そのせいもあってか、大変残念なことに土砂崩れという事故に遭われ行方不明になられた方が4名おられましたが、それ以外は他の災害時と比べると死傷者は若干名という結果で終わったようです。行方不明になられてた方につきましては大分時間はたっていますので生存の確率は高くないとかいわれていますが、何とか奇跡がおきて無事生還されないかなあと強く望む次第です。

     

    今回はかなり注意報が徹底されました。そのお陰でダムの事前放流などの対策もスムーズに行われ、大きな被害を出さずに済んだことにも繋がったわけですから、こういう今回のように注意報が空振りだったことに対しては文句を言うべきではないと思います。その注意報のお陰で多くの人命を守ることができたという点を考慮すると大成功の注意報だったといえるのではないでしょうか?

     

    しかし、ここでも私達はコロナによって大分意地悪をされました。

    即ち、避難所に避難してもらうに際しては、コロナの感染を防ぐ為に『密』の状態を避けなければならないということから、体育館など定員が物理的には1000人収容できる程の大きさがあったとしても、実際に収容する人数は感染を防ぐためにその半分の500人位までしか収容できません。

    従いまして,結構沢山の方がいくつかの避所に分散して収容される羽目になり、対象になった人からすると踏んだり蹴ったりという結果となりました。

     

    そんな風に台風に脅かされてビビりっぱなしだった一週間でしたが、エントリーにとりましては良いこともありました。

    それは9月に入って直ぐのこと。30代の男性公務員の方から無料相談のメールが入りました。

    5日に直接お会いし、お話をしても非常に明るく爽やかな男性でした。

    コロナで散々苦しめられた分その反動として良い話が転がり込んできたのかな?と喜んだのですが、『他の相談所の話も聞いてみてからでいいですか?』というお話でした。

    こういう好条件の方だと他の相談所でも放っておくはずがないだろうからと思いつつ、3日ほどたってからそろそろ最終結論をお聴きしようと思っていましたら、説明させていただいた4日後にその方から『入会したいので今日手続きにいってもよいですか?』という願ってもない嬉しい連絡が入りました。

     

    その日のうちに写真撮影を含め入会手続きをすべて終了させて頂きました。

    それまでの三日間ほどは台風対策にこれまでにないほど、何から何までどういう事態がおきても対処できるようにと充事前準備に精を出しました。

    ずっと以前の私のブログに書いたことがあるのですが、エントリーと台風との間には面白い因果関係がありまして、台風が来るからというので事前に充分に対策をしたときにはどういうわけかいつも台風が我が家を避けて?くれるようで、一度も何の被害もありませんでした。

    その後数回同じようなことが続きましたので、これに味をしめたからというわけでもないのですが台風で被害に遭わないようにするためには、エントリーがきちんと台風対策をうちさえすれば台風は逃げていきますなどといった馬鹿げたことを調子にのってブログにまで書いてしまいました。

     

    そうしますと、そのあときた台風の時にチョコチョコっとロクに対策らしい対策も打たずにのんびり構えていましたら裏庭の物置が2個とも強風でなぎ倒されてしまいました。天罰覿面!あんまり調子にのるもんじゃないぞ!という天からのお叱りだったんでしょうね。

    その時以来そういう露骨な利益を目的とした対策を打つことはやめにしました。

     

    このブログを書きながら思ったのですが『そういえば、今回の事前の準備には邪心は全く入っていなかったな〜ニンマリ』

     

    いかん、いかん、また、邪(よこしま)な気持ちがわいてきそうです。

    これからも露骨な利益を目的とした対策は打たないことを誓いますのでどうぞ宜しくお願いします??

     

    婚活やのおじちゃんこと

                   

                         (宮崎の結婚相談所 エントリー 代表)

     

     

    ※今回のブログは従来通り10日間隔でということで9月7日には書き上げ、9月10日には公開可能だったのですが、どういうわけか手違いが生じそれを公開するのが遅れ、9月14日にズレこんでしまいました。

    そんなわけで皆さんに御覧いただくのがお約束した10日より公開が遅れる結果となってしまいましたことをお詫び申し上げます。

     

    以上の理由により、次回の更新は9月20日頃を予定していますのでどうぞ宜しくお願い致します。


    コメント
    コメントする