コロナはコロナ、結婚は結婚!

0

    早いものです、8月7日は立秋…、暦の上ではということになってしまいました。   

     

    ところが現実には、梅雨が明けたと思った途端に今度は一転して猛暑日の連続で、36度前後の強烈な熱波が日本列島を襲っています。

     

    寒いといってはブ〜ブ〜、雨が降りすぎるといってはブ〜ブ〜…天候に対しては(も?)文句言いっぱなしの私ですが、今回ばかりはこのような暑い夏がやってきてもそんなに文句はいわないことにしています。

    というのは、梅雨が終わったら酷暑が来るということはわかっていながら、『梅雨なんて早くどこかへいっちまえ〜!』、と叫び続けてきた関係もありますので、どんなに厚かましい私でも私の要望通りにきてくれた夏に対して『早くどこかへ行っちまえ〜!』などとはさすがに言いづらく(いたって気が小さいものですから…?)、家の中で小さくなって、夏が去り秋が来るのを待ち続けることにしています。

    といっても、実際にはエアコンをガンガンきかせた部屋で仕事しているわけですからちっとも苦痛ではありません。…ということはウチのオクサンが言う通り『どこが小さくなっているのよ…』ということになるみたいですが、いわれてみると確にかお説ごもっとも!で反論のしようがありません。

     

    ところで、8月13日〜16日は日本のかなりの地域がお盆休みに入ります。この時期になると例年ですと実家への帰省客で毎年民族大移動?が始まるわけですが、今年は例のコロナ問題が収束していない為、帰省しないという人の割合が大勢を占めているようです。

    おまけに政府はGO TO トラベルの促進を声高に叫んでいますが、東京都を始めとする地方自治体の多くはコロナが拡散するのを防ぐために移動の自粛を求めている…といったように、日本のかじ取りをすべき行政のお偉方たちとの間で調整がとれていません。

    片やアクセルを踏むことを求め、もう片方はブレーキを踏むことを求めるといった見事なまでのアンバランスな方策を我々国民に対してはたらきかけるというお粗末な政策が展開されています。

     

    そういうこともあり、今年のお盆については現時点ではハッキリした動きは読めませんが、これまでのお盆休みの頃にはコロナの問題もありませんでしたのでお盆休みには沢山の人たちが帰省していました。

    その時に帰ってこられるお子さん達を結婚させようというご両親の強い後押しを受け、毎年必ずといってよいほど幾つかのお見合いが組め、何組かのカップルが誕生していました。

    今年も何組はそういったカップルができるものと期待していたのですが、今年は残念ながら現時点では期待外れ!

    そもそも帰省自体がコロナとそれに対する政府の無策と地方自治体の抵抗により減少傾向にあるわけですから、私達の業界にとって楽しい話を期待しようということ自体に無理があるのではないでしょうか?残念な話です。

     

    それでもそのような一般の動きに対してエントリーの場合は知人のご紹介等により、無事新規入会者をゲットすることができました。。有難い話だと思って感謝しています。

    それとともにこのような状況を私は婚活する人にとってはピンチであるとともにチャンスであるという考え方もできるのではないかと思っています。

    婚活というのは、ある意味自分にとってのベストなパートナーを得るための闘いということができるのではないでしょうか?

    ライバルたちが今は動くべき時ではないんじゃないかと勝手に決め込んで表立った婚活は何もしないというのが一般的…だとするとそういう人たちは損をするのではないでしょうか?

    以前、私がブログで書いたように『コロナはコロナ、結婚は結婚!』と割り切って精力的に婚活をしている人は自粛している人たちを尻目(しりめ)に実際にお見合いを何組もも組めています。

    実際にそういう現実がある以上、前向きに婚活を続けておられる方と自粛して何も婚活をしなかった人と較べてみた場合、どちらが得かということを較べてみると、答えは言うまでもないのではないでしょうか?

     

    私としましては、やる気があり動きたいと思いながら、心ならずも自粛し過ぎてせっかくのチャンスを逃しておられる方達に対しては、これから無料相談を積極的にお受けして、お見合いの件数を増やし、交際〜婚約に結び付くように支援していくことで結婚という大きな成果に結び付けていきたいと思っています。

     

    如何でしょう、一緒に動いてみませんか?(完)

     

     

     

    婚活やのおじちゃんこと

                   

                         (宮崎の結婚相談所 エントリー 代表)

     

     

     

    ※次回は8月20日(木)の更新を予定していますので、どうぞ宜しくお願い致します。

     

     

     

     

     

     


    コメント
    コメントする