再び福島・宮城地方に大地震

0

    2月13日午後11時7分頃、世の中がコロナ禍からまだぬけだせないというのに、今度は福島と宮城を中心とした地域に震度6強を観測する大地震が発生しました。

    地震の規模を示すマグニチュードは7.3と推定され、2011年3月に発生した東北大地震(M9.0,震度7)の余震とみられ気象庁の予報によれば同程度の地震に一週間程度は注意が必要とのこと。まさに日本列島は踏んだり蹴ったりの状態が続いています。

     

    我が宮崎県は今回も直接的な災害こそ免れましたが、近い内に南海トラフ大地震がやってくるとの恐ろしい予報が出ているわけなので決して他人事として考えるのではなく,必ずいつか近いうちに大地震がやってくるものとして捉え、その時のためにいろんな準備をしておかなければと思ったことでした。

     

    といったところで、この後は、話変わって少し明るい?話題について触れてみたいと思います。

    2月14日は皆さんご存知…の筈のバレンタインデーでした。

    昔というか私の若かりし頃は、バレンタインデーという言葉を聴くたびにそれだけで期待で胸が打ち震えたものですが、今の私はバレンタインデーという言葉を耳にしても、”え?何それ…?そういえば今日は何の日だっけ…?”という寂しい反応を返すだけ…。

     

    歳をとってしまうとバレンタインデーという言葉はまったく自分には関係ない死語になってしまったようです。

    それでも私が今よりもうちょっと若くてクラブなどに出入りしていたころは、それなりにもう少しはチョコをもらっていたような気がしますが、そういう場所と疎遠になった今となってはチョコレートなどは全くゼロ!         

    せいぜい我が家のママさん?からチョコとかクッキーをもらっただけ!

    我が家のママさんから言わせると”そもそも、いい歳して、そういうことを期待する方がどうかしてるわよ!”ということになるようで思わずクシュンとショボクレテしまいました。

    正論だけに何も言い返すことは出来ませんが、もう少しは優しい言い方ってのがあるんじゃないか?と思いながらもそれ以上言い返すと火に油を注ぐだけというのが分かっていますからそれ以上は何も言いませんでした。

     

    それでも、今年も何とか我が家の鬼ママさんからだけは何とかチョコレートとクッキーとをゲットしましたが、口には出さねどそのお返しをしっかり期待されているような視線をしっかり感じましたので3月14日のホワイトデーには絶対に何らかのお返しをしなければなりません。何にしたらよいものかなあと考えるだけで今から気が重いです…と、こう書くとウチのカミさんが気の弱い亭主をいたぶる鬼嫁という印象を与えてしまいそうですが、現実は決してそういうことはありません。それなりに時々は?優しい時もありますのでクレグレも誤解なきように宜しくお願い致します。

    更に申し添えておきますと、決してこれはオクサンが怖くて申し上げているのではありません?

    これでも私は九州男児の端くれのつもりでいまして、それなりにカミさんに対しても突っ張っていますのでしっかり亭主関白気どり?でおりますから念の為!

    カミさんもそれなりに優しくしてくれていますからどうぞご心配なきように!!

     

         気ままなオッサンこと

     

                       哲

     

     


    | 1/4PAGES | >>

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM