疫病神新型コロナウィルス、未だ衰えを見せず

0

    今年に入ってからずっと朝から晩までひっきりなしに話題に上がり続けるのが例の疫病神新型コロナウィルス!

    ほんとにもういい加減にしてくれと叫びたくなるほどのこの疫病神は、まだまだ元気いっぱいみたいで世界中で暴れまわっています。特にこの数日は、感染経路の分からない感染者が増え続けているそうです。

    感染が急速に広がって、国民生活や経済に深刻な被害を与えるとともに、医療体制も崩壊しかねない段階に入ったという判断で、事態は重大局面に入っていると考えられています。

     

    このような背景を受け、腰の重い政府も4月7日になってようやく新型コロナウィルス特別措置法に基づく『緊急事態宣言』を発令しました。

    対象地域は東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、福岡、兵庫の7都府県。

    宣言は7日夜に官報で公示され、4月7日から5月6日までの約一か月間効力が生じることになりました。

     

    安倍首相は記者会見で、『人と人との接触機会』を7〜8割減らすように求めました。

    特措法による緊急事態宣言は初めての出来事で、私権制限を伴う措置に法的根拠を持たせ国内対応を強化しようとしています。

    これによってかなりの効果は期待されますが、その反面、対象業種の人達からするとそれこそ死活問題といった事業の存続が危ぶまれるような大きな問題であるということを決して忘れてはいけません。

     

    政府はそういう人たちに対しできる限りの保証で救済すべくいくつかの案を出してはいますが、現実の問題を解決するには程遠い内容となっています。

    いろいろ難しい事情もあるのでしょうが、TVのコメンテーターも指摘している通り政府の詰めの甘さにはウンザリしています。

    とにかく一部の対象業種の人たちのみの多大な犠牲によって問題解決を図ろうとするのではなく、そういう犠牲を払う人たちに対しては全額とはいわないまでもできるだけ支払った犠牲に見合った保証をしてやらないと余りにも酷過ぎると思います。

    対象地域の人たちについてみると、同じ地域に住んでいてもお役人さんの給料は影響を受けません。不公平ではないでしょうか?

     

    お役所仕事という言葉がありますが、私はこの言葉がほんとに大っ嫌いです。

    TVでお役人たちの対応をみているとほんとに腹が立ちます。

     

    前述の通りお役人さんたちは自分の収入は減りません。それが原因かどうかは分かりませんが、対応がどうも他人事(ひとごと)過ぎるような気がしてなりません

    民間の人たちの苦労がどれくらいわかっているのでしょうか?

     

    ちょっと熱くなってきましたので話題を変えます。

    今やコロナを避けるためのマスクは私達にとって必要不可欠のものとなってきています。

    それなのに政府は『在庫は充分にあります!』と力説していますが、現実にはいくら並んで買おうとしてもなかなか現物は購入できません。どうなっているんでしょう?

    ウチのオクサンも薬局やスーパーなどに並んで買おうと努力していますが、思うようには手に入ってきません。

     

    そんなある日『オトウサン、ちょとこっちに来て見てみて。お宝発見よ!』とのオクサンの歓喜?の声!

    急いでいってみるとそこには30〜40枚ほどの未使用のマスクがありました。

    オクサンがたまたま非常用リュックの中味を入れ替えようとしていました時に、リュックの中にストックしたまま忘れられてたいたものの中から発見したんだそうです。ラッキーでした。

     

    オクサンはこのお宝がなくなったら、その次からはガーゼやハンカチを使った手作りのマスクで対応すると張り切っています。そのための簡単な設計図も出来てるそうです。

    ウチのオクサンはバイタリティーがありますし、手先も器用ですから必ず実行することと思っています。

    これで我が家は暫くの間はマスク探しから解放され…るのかな?

     

    最後に本命の婚活について。

    こういうご時世につきお見合いの話など全くないんじゃないか?と思われがちですが、エントリーの場合、お見合いの話は先月も、そして今月もコンスタントに発生しています。

    お見合いに限っていうとその性格からも好不況の影響は余り受けないのかもしれませんね。

     

    但し、結婚式となると今回は挙式の日取りを延ばすカップルが沢山出てきているようですが、非常事態宣言が解けるころになると少しは状況も変わっていくのではないか?というか是非そうあって欲しいと心から祈る次第です。(完)

     

     

    婚活やのおじちゃんこと

                   

                        (宮崎の結婚相談所 エントリー 代表)

     

     

    ※次回は4月20日を目途に更新したいと思っていますのでどうぞ宜しくお願い致します

     

     

     

     

     


    | 1/77PAGES | >>