年間出生数90万人を割り込む

0

    全世界的に温暖化現象の進展によりオーストラリアでは大規模な火災が発生し6ヶ月たった現在でも鎮火していません。

    コアラ他沢山の動物が焼死したり、多くの人家にも被害は拡大しています。

    日本でも温暖化現象により雪が降らず、各地のスキー場などでは死活問題としてその対策に追われているようですが降雪機を使って雪を降らせるにしてもコストを考慮すると、とてもじゃないけどそう簡単に雪を降らせることもできません。

    温暖化対策というのはわが国としても国を挙げてとりくまなければならない大きな課題の一つなんでしょうね。

     

    幸いにも宮崎に住む私としましては雪の降る降らないには関係ない生活を送らせてもらっています。

    しかしそうはいっても冬はやはり寒いです。私などは何をするにつけてもエアコンがなければ動きがとれない状況です。

    我が家の愛鳥のショウタローは元来寒さに弱い筈なのに、ケロっとして元気に家の中を飛び回っています。

    寒い寒いといって震えあがっているのは私くらいのようで、我が家の逞しいオクサンは朝早くからバリバリと家事や仕事に精を出しています。情けないなと自嘲しながらも我が家でいちばんの弱虫はどうやら私なのかもしれません。

     

    ところで、ようやく年末年始のドタバタからも解放されましたで、来年度以降に備えて年賀状の住所が変わった方などのメンテナンスにも手をつけることができました。

    いろんな方からいただいた年賀状をみていくと、会員さんのOBの方の中には14年位年賀状のやりとりを続けさしてもらってる方さんも何人かおられました。お子さんも大分大きくなっており上は中学生のお子さんがいる方もおられたり、多士済々です。

    これらのお子さんたちの誕生〜成長にはわがエントリーも絡ませてもらっているんだなと思うと嬉しくなります。

    成婚退会していかれた方達が、今も家族仲良く暮らしておられる様を年賀状を通してうかがい知ることができるとほんとにハッピーです。

    勿論、結婚生活というのは常にハッピーとは限りません。山あり谷ありいろんなことがあるかと思いますが、プラス思考で乗り切って行っていただければと思っています。

     

    話変わって総務省が発表した『統計が語る平成のあゆみ』から改めて平成の30年間で世の中がどのように変化していったのかをみると、平成初めから20年、人口は増加を続けますが、その裏で高齢化が進み、平成30年には65歳の割合が約30%まで上昇しています。

    まさに、平成は少子高齢化が進行した時代といえます。

    未婚率についても平成の30年間で上昇を続け、未婚化が進んだ時代でもありました。

    しかし平成22〜27年で上昇の鈍化がみられますので、令和での今後の調査結果が待たれるところです。

     

    また、昨年内閣府が実施した『少子化社会対策に関する意識調査』では調査対象の20〜49歳の未婚男女のうち約75%がいずれ結婚したいと考えていながらも、相手を探すためには特に何もしていないという方が男性では約70%、女性も50%以上という結果になっていました。

    わが国は結婚を希望しながら現在も未婚という方が多いということが分かります。

     

    また、昨年末に厚生労働省が2019年の人口動態統計年間推計を発表しました。

    それによると出生数は遂に86万4千人と90万人を割り込む予測となっています。

    今年2月頃にはより正確な数が発表される見通しですが、近年は推計より実数が下回る傾向にあるので、86万4千人よりさらに少ない出生数となる見通しとのこと。

     

    また、国立社会保障・人口問題研究所による将来人口推計は、出生数が90万人を割り込むというのは2021年という予想でしたが、この結果はそれよりも2年早く、予想よりも少子化・人口減が進んでいる状況にあるといえるのだそうです。

     

     

    最後に、1月20日には男女ともエントリーの会員さんというカップルが成婚退会報告にこられることになっています。その詳細につきましては次号でお知らせ致しますので『乞う、ご期待!』

     

     

    婚活やのおじちゃんこと

                   

               (宮崎の結婚相談所 エントリー 代表)          

       

    ※次回は1月31日(金)の更新を予定していますのでどうぞよろしくお願い致します。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     


    | 1/69PAGES | >>